カシナガ被害木伐採作業@福山市

広島県福山市にてカシナガ被害木の伐採作業を行いました。


カシノナガキクイムシは5ミリほどの虫ですが、樹木に大量に穿孔し、自らに寄生させたナラ菌によって樹木を枯らしてしまいます。放って置くと周辺の樹木に被害が拡大する恐れがあり、適切な処置を行なわなくてはなりません。


すでにキノコが発生するほど腐朽が進行しており、道路のすぐ脇だったので高所作業車を用いた作業でしたが、坂道ということもあり、安全な場所に停めるとブームが伸びないということで、やむを得ず樹木の真下に高所作業車を停めての作業でした。


普段伐採に使うというと少し古い型の高所作業車を貸してくれるのですが、近所の営業所が最近できたということもあり、新車を貸してくれていたので更にプレッシャーでした。


ブームを伸ばす為に下枝から切っていると、上からパラパラ折れた小枝が降ってくるような状態で、極力揺らさないように枝先から小さく切っていくしかありませんでした。


なんとかトップカットまで行ない、最後はチルホールによる牽引伐倒でフィニッシュしました。


高所作業車で作業するため、フルハーネス型の安全帯を使用し、フルハーネス用の空調服を装備しました。背中からランヤードを出す穴があるのと、両肩にフックを吊るすループがあります。


電線際の枯木の処理は #カバのマークの植木屋さん #ヒポポタマスツリーケアサービス へ。枯木の処理は一刻も早く行うべきです。迷わず連絡を!


#広島県 #福山市 #伐採

#特殊伐採 #福山 #ふくやま

#chainsaw #treework #treecare

#カシノナガキクイムシ #枯木

#倒木処理 #高所作業車

#アシナガバチ #マグナムジェット

#空調服 #墜落制止用器具

#フルハーネス #ランヤード