カシノキ樹高調整@福山市蔵王町

広島県福山市蔵王町にて、カシノキの樹高切下げ作業を行いました。


神社の参道脇の樹木で、十年ほど前に1度手を入れたそうですが、伸びてしまって管理が難しいので、管理が可能な高さまで切下げのご依頼でした。


山門や手水舎、蔵などが近く、石燈籠もあったので、用心しての作業でした。


両脇のカシノキが低くなったことにより、下の国道からも本殿が見えるようになり、本殿からの見張らしも少し、良くなりました。風と光が入るようになったので、清々しい気分になりました。


運び安い場所に切り離した材を下ろす為に、別の木にリギングアンカーをとったのですが、ちょうどいい高さ、方向にある樹木の幹の株元が入り皮と呼ばれる状態で、強度的に不安があったので補強養生してからの作業でした。


ツリーワークは、ロープで木に登れる、樹上でチェーンソーが使える、それだけでは出来ません。樹木に対する知識、高品質繊維ロープをはじめとした作業用具の特性知識、力学や強度計算も必要ですし、木に昇る技術ももちろん必要です。あと道具を使うために必要な資格が沢山あります。


タクシーを呼んだとき、運転手さんが無免許で、シートベルトをしてなかったら、どんなベテランドライバーでも嫌ですよね?


認定樹護士アーボリスト、ツリーワーカー/クライマースペシャリストによるツリーワークのご依頼は、#カバのマークの植木屋さん、 #ヒポポタマスツリーケアサービス までお問い合わせください🦛


#広島県 #福山市 #蔵王町

#神社 #蔵王八幡神社 #八幡

#樹護士 #アーボリスト 

#ツリーワーク #ツリーケア

#特殊伐採 #伐採 #伐木

#ツリーワーカー #Arborist

#STIHL #HUSQVARNA

#hippopotamus #カバ #河馬

#薪 #薪狩り #薪割り #斧 #鳶口