クレーン伐採@福山市坪生町

広島県 福山市 坪生町 にて、クレーン伐採を行いました。


見積り時、斜面の下から見た時は普通に見えたのですが、山に上って裏側から見ると、半分枯死している上に半分折れかかっていて、ガレージのほうに傾き、手前の樹木に寄りかかって支えられている状態でした。


このガレージはオーナーさまがとても大事にしておられ、敷地内の芝生の管理も行き届いており、ガレージに倒すわけにはいかない、プレッシャーのある現場でした。


発注頂いてから毎日のように作業内容や万が一の場合の確認、ケガの心配のお電話を頂きました。それだけ気にかかっているという事だと認識し、気を引き締めて作業に当たりました。


通常の山林伐採の場合、山に倒して棚積み、というのがセオリーですが、全幹搬出がご希望ということで、クレーン車による吊り切りを行いました。


架線がなく、進入路が確保でき、アウトリガーがしっかり出せれば、クレーン車で吊って貰うと早くて安全です。


ツリークライミングの技術で樹木に留まり、安定した姿勢でクレーン車の定格荷重の範囲で小切っていけば、クレーン車にゴンドラを吊り下げて貰うより、吊り荷に合わせて旋回上げ下げしてもらえるので便利で安心できます。共吊りされていたらジェットコースターより怖いと思います。


樹木の状態は思いがけない所で大変な損傷があるかも知れません。気になる木は #カバのマークの植木屋さん #ヒポポタマスツリーケアサービス にご相談下さい。


#広島 #福山 #坪生 #伐採

#特殊伐採 #クレーン伐採

#ラフテレーンクレーン

#ラフター #クレーン

#ガレージ #ガレージライフ

#危険木 #全幹搬出

#ゴンドラ #ツリーケア

#樹護士 #アーボリスト

#ツリーワーカー

#T540ixp #MS261 

#ハスクバーナ #STIHL

#チェーンソー #薪割り 

#薪あります #薪

#薪ストーブ #薪狩り