椿の枝打ち@災害対策



椿の枝打ち、剪定、伐木作業を行いました。


ハスクバーナのバッテリーチェーンソー #t540ixp のアップデートをしてもらい、新型バッテリーの #bli200x を搭載しての初仕事。


以前はバーがすべて埋まるほどの太い枝や幹を伐る際に過負荷で止まったりしていましたが、バージョンアップした効果か、新型バッテリーの性能か、ストレスなく切れるようになりました。t540ixpの本来の性能が発揮されていると感じます。


災害発生時、避難経路にある樹木が倒れたりしていると、避難が遅れたり、避難ができなかったりする可能性もあります。倒れた樹木が電線などを切ると、ライフラインが寸断されるおそれもあり、事前の対策が望ましいのですが、なかなか難しい部分があるのも現実です。枝を落とすことによって重心を変え、軽くすることによって倒木の危険を減じ、根の地盤保持力を堅持する。を目標に作業しました。


今年は梅雨入りが早そうです。早めの対策、ご相談、お待ちしております。


#カバのマークの植木屋さん

#ヒポポタマスツリーケアサービス

#広島 #福山市 #伐採 #特殊伐採

#災害対策 #予防伐採