崖の刈り払い@鞆町

広島県福山市 鞆町 にて崖の刈り払い作業を行いました。


大きくなりすぎた樹木が根こそぎ倒れて崖を崩す恐れがあるのと、眺望の確保を目的とした作業でしたが、良い位置に支持点がとれず、工夫しました。


オンロープ草刈りは弊社の得意分野ですが、海に枝を落とすと漁業関係者の方に迷惑がかかるので全量引き上げました。


オンロープ草刈りの場合、通常の草刈り機は長すぎて姿勢の確保が難しいのと、ロープを切る可能性が高い。チェーンソーだと刈り草が詰まる。ということでヘッジトリマーの出番です。植木の刈り込みだけでなく、細竹や灌木の刈り払いにも便利です。太いものは切れませんが。


#クスドイゲ というトゲトゲの植物が自生しており、難敵でしたが、刻んで粉にすればどうということはない。


非常に眺めが良く、天気も良い日が多かったのですが、とにかく足場がない。不安定な姿勢とアンカーでいつも以上に消耗しました。


干潮時のみ、岩が現れてドロップゾーンが出来ることが、作業を進めるうちに判明したので、時間との戦いでしたが、なんとか作業を完了することができました。


急傾斜地での高所作業は、ロープ高所作業(法面)の特別教育を受けることが法で定められています。危険を伴う作業ですので、自己責任などど嘯いて安易に作業する輩に任せず、キチンとした資格と知識、装備、技術をもったプロに頼みましょう。


急傾斜地での高所ロープ作業、オンロープ草刈りのご相談もお待ちしております。


#カバのマークの植木屋さん

#ヒポポタマスツリーケアサービス

#silkysaw #オンロープ草刈り #ARBORIST #TREEWORK 

#広島 #福山 #鞆の浦 #崖 #草刈り 

#ツリーワーク 

#コンプライアンス