法面伐採@福山市

広島県 福山市 にて、法面の伐採作業を行いました。


三回にわけての作業の御依頼で、今回は主に法面の下側、電線に近い樹木の伐採作業を行いました。


電線に近く、傾いているので、ホールディングラインとプルラインを併用して安全に配慮しました。


樹木が倒れた際に、切株と樹木が離れずにくっついたまま残るようにして、転落防止としました。上手くいくとしばらく切株にツルを残して記念とします。


次回の作業のため、チルホールを設置したり、伐倒木の転がり防止の為に切株を少し高く残しました。


発生材は全量、斜面上方に集材したので大変でしたが、エンジンウインチのロープがブロックに擦れないよう、即席三脚で回避しました。案外、工夫するとなんとかなるものです。


#カバのマークの植木屋さん

#ヒポポタマスツリーケアサービス

#伐採 #林業 #造園 #チルホール

#ローププラー #エンジンウインチ #ポータブルウインチ #portablewinch #PCW3000 #切株