お寺の桜の特殊伐採@福山

↑クリックでYouTube動画
↑クリックでYouTube動画

広島県 福山市のお寺にて、桜の特殊伐採を行いました。


立派な太さの桜の木でしたが、枝折れにて下の家屋に被害が及んだ事があり、石垣を崩してしまうので伐採となりました。


管理されている方がご自分である程度伐られたようですが石垣から張り出した枝と、祠の屋根の上の枝は困難とのことでのご依頼でした。主幹の上部がないので、アンカーポイントが低く、折れ口から侵入した腐朽が進行していた為、シビアなクライミング&リギング作業となりました。


張り出した枝の真下にお墓があるので、ある程度まで切り下げたら、水平にスライスしては投げ、スライスしては投げ。の繰り返しでした。


発生材はスピードラインを組んでトラックに直接積み込みました。丁度良い向き、高低差、距離の三拍子が揃い、気持ち良く流せました。 #架線集材 のシステム的には改良の余地がありそうですが…。



#ヒポポタマスツリーケアサービス

#特殊伐採 #広島 #福山 #伐採

#スピードライン #ツリーワーク

#樹護士 #アーボリスト 

#ARBORIST #arboristofinstagram

#youtube #ユーチューブ