伐木作業@福山市加茂町

広島県 福山市 加茂町 にて裏山の伐採作業を行いました。


法枠工による土留めが施工されており、傾斜はかなり急でした。


裏山のフェンス沿いの樹木は大きくなりすぎないように数年前までは管理されていましたが、切り株から生えたひこばえが大きな樹木になっていました。


伐木痕からの腐朽や株元のえぐれ、周辺の状況から、山側への牽引伐倒という手法を採用し、チルホール、エンジンウインチ、リギングロープによるホールディングライン等を組み合わせて作業しました。


多忙を極める #河内林業 のおふたりにご協力いただき、安全に作業を進めることが出来ました。ありがとうございました。


#カバのマークの植木屋さん 

#ヒポポタマスツリーケアサービス 

#広島 #福山 #加茂町 

#ツリーワーク #ツリークライミング #ロープワーク 

#樹護士 #アーボリスト 

#伐採 #伐木