墓地裏榎枝下ろし

墓地裏の榎の枝下ろし作業を行いました。


二度に渡る枝折れ被害で墓石に損傷を受けた為、墓地側に張り出した枝払いのご依頼でした。


見積り時に折れ枝がかろうじでぶら下がっていたので、スローラインでタグロープをチョークして、折れた枝を吊って帰ったのですが、作業時にタグロープを緩めると枝も千切れて下りてきました。


簡単な応急処置であれば昇木せずに「許容できる程度に危険を減ずる」ことも出来ます。


今回も見習う所ばかりの素晴らしい林業会社である #河内林業 さまに御協力頂きまして、無事作業を完了させることができました。


昇木して作業をするクライマーにばかり目の行くアーボリストによるツリーワークですが、もちろん地上で作業するグランドワーカーの存在も重要です。下りてきた枝を運ぶだけでなく、安全確保や状況確認、作業の進行に合わせて道具を用意し、必要に応じてクライマーに助言する。グランドにトラブルを解決できる力量があればこそ、午後から二人昇ることができました。感謝。


#カバのマークの植木屋さん

#ヒポポタマスツリーケアサービス

#特殊伐採 #ツリーワーク

#広島 #福山 #尾道